気質心理コミュニケーション

コミュニケーションアドバイザーという名のホンネ𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥診断はお休み中𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃

◎子どもやパートナーとより良い関係を築きたい

f:id:sorewakaru:20210330150134j:plain

家族だからこそ知っておきたい! 

  • 親子であっても、頭も心も別の人間です。
  • お互いを尊重し合ってこその家族です。
  • パートナーともより良い関係を築くことで毎日が感謝でいっぱいになるはずです。

f:id:sorewakaru:20210324090541j:plain

”私を作りあげてくれたのは、母だった。母は私を理解し、性質が向いている方へ進ませてくれた。もし母が私を認めず、信じてくれなかったら、とても発明家にはなれなかっただろう。”

トーマス・エジソンがそう言うように、親が子どもの性質を知っておくことはとても大切なことなのです♩

☟の女性と同じようなことを思っている方がいたら、セッションをおすすめします。
きっと大きなヒントをつかむことが出来るはずです♬


子どもとのコミュニケーション

【ただただお子さんを愛している方も、”子どもの持っている気質”を知ることでより子育てがやりやすくなるはずです】

 

我が子なのに、考えていることがわからないことが多くて…

親子であっても、考えていることをすべて分かり合うことはなかなか難しく、もどかしい思いをしてしまいますよね。
それでも、これから未来へと向かっていく我が子を心から応援したいと思うのが親心です。

そうなんです。
まだまだ1人で何か出来るような年齢ではないけど、この子の意志を尊重しながら育てていきたいんです。

親はどうしても自分が正しいと思っている価値観を子どもに伝えがちになっていますので、お子さんの気質を知り、自分(親)とどの部分が違うのかを理解することで、お互いの気持ちや考えを尊重することが出来ます。

それによって、どんな声かけをした方が良いのかはわかりますか?

大きくはわかっていただけると思います。お子さんは、どんなことを大切にしてあげることが心地よいのか、伝えたいことはどんな伝え方が伝わりやすいのか、というのがわかることで声かけがしやすくなります。

姉妹で、わかってあげやすい子と、わかりにくい子がいるんです…

姉妹とは言っても別の人間ですし、当然のことだとは思います。それぞれのお子さんの気質によって、接し方も変わってくるので、このような感じ方をされている場合は、ぜひセッションをおすすめしています。
※わたしも娘が2人いますが、それぞれ別の気質を持っています。

子どもがどんな得意を持っているのか、気になります。
得意なところを伸ばしていってほしいなと思っています。

そうですよね。得意なことはお子さんだけでなく、すべての人が持っています。それを知っているのと知らないのとでは、これから夢を見つけていく楽しみが違ってくると思います。
親であるわたしたちが、子どもたちの可能性をどんどん伸ばすことが出来たら、それほど幸せなことはないですよね♩

子どもがそろそろ反抗期に入っているような気がします。
話す機会も減っているので、少しでも子どものことを分かっておきたくて…

反抗期だと、なかなか親と話す機会は減りますよね。私自身も、全然親と話さなくなっていた時期がありました。
それでも、放ったらかしには出来ない大切な時期です。お子さんが望む接し方をわかっておくと、少しでもスムーズに大変な時期を乗り越えていけると思います。


パートナーとのコミュニケーション

【パートナーの嫌なところがよく目に付いてしまう方も、”パートナーの気質”を知ることで毎日の行動が変わっていくはずです】

 

最近、夫の言葉や行動にすごくイライラしてしまうんです。

一番近くにいる存在だけあって、目に付きだすと毎日毎日気になってきますよね。

なんで、こんなこと言うの?とか理解しにくい部分も出てきて、嫌な気持ちになることが多いんです。

一緒に暮らしているのに、嫌な気持ちが増えてしまうのはストレスになってしまいますね… もしかすると、夫さんには何も悪気がないのかもしれません。もともと持っている気質によって、少しズレが出来てきているのかもしれません。

確かに、夫も私に対してイライラしていることがあるように思います。

お互いの心地よい部分を確認し合うとよいかもしれません。気質によって、それぞれの良いところを理解し、どんな環境が好きで望んでいるのかを知ることで、今まで以上に良い関係性を築き、毎日お互いに感謝出来るようになると思います。


実親・義理父母とのコミュニケーション

【義理母との関係性をよくしたい人や、大人になって自分と親のことをあえて知りたいと思う方にもおすすめです】

 

義理の母のことがわかりにくくて…
それでも仲良くしたいな。とは思っているんです。

パートナーの親となると、お互いになかなか本音を言いにくかったり、実際にどういう性格なのかがわかりにくいですよね。
そういう時も、気質を知っておくとコミュニケーションが取りやすくなることが多いです。

自分と、自分の両親はどこが似ていて、どこが一緒だったのか、今になって、あえて知りたいと思うことがあります。

子どもにとって、両親というのは絶対的なものであることが多いです。わたしも親の言うことは心に残っていることが多いです。
あえて自分が大人になった今、両親と自分の気質を知るというのも面白いと思います。これから、また親子の絆が深くなるといいなと思います。

◎気質心理コミュニケーション◎へ戻る


メニュー・料金はこちらから


◎申込方法◎

➀お名前(ふりがな)

②生年月日

➂希望メニュー

LINE☟へ送ってください。

友だち追加
(ご質問などもLINEへお願いします)

・・・・・・・・・・・・・・・

Googleフォームからも申込可能です☟

受付フォーム

※メールでのやり取りをしますので yoshimuramika.f@gmail.com を受信できるよう設定をお願い致します。

セッション日は申込から最低1週間はいただいておりますので、ご理解いただけるとありがたいです。


自分を知るにはこの本がおすすめ☟